About me!

【数量限定】銀河高原ビール(白ビール)のおいしさに衝撃を受けました。

こんばんは、めがねです。

僕はビールが好きでたまに家で晩酌をするんですが、よく「銀河高原ビール」を飲みます。

そんなお気に入りの銀河高原ビールから数量限定で白ビールが出ていたのを知ったので近くのスーパーで買ってきました。

衝撃的なおいしさだったのでご紹介したいと思います。

目次

銀河高原ビールとは

1996年に中村功さんという方が岩手県の沢内村の村興しのために醸造酒を始めました。

沢内村は雪が多く天然水が豊富な環境だったため、醸造酒を作るのに適した環境だったそうです。

名前の由来は1996年が宮沢賢治生誕100周年にであったので銀河高原ビールと名付けたと言われているそうです。

伝統的ドイツビールのヴァイツェンがベース

ヴァイツェンとは小麦麦芽を50%以上使ったドイツの伝統的なビールです。

フルーティな香りと苦みの少ないすっきりとした味が特徴。

「ビールの苦いのがちょっと・・・」という方には比較的飲みやすいビールだと思います。

銀河高原ビールはそんなヴァイツェンを研究し発明された麦芽100%のビールなんです。

そんな銀河高原ビールから白ビールが誕生

ヴァイツェンがドイツ流の白ビールなのに対して、「銀河高原ビール 白ビール」はベルギー流の白ビールです。

香りづけにオレンジピールやコリアンダーシードを使うのが一般的ですが、この「銀河高原ビール 白ビール」はそういった香りづけの原料は使わずにフルーティな柑橘系の風味を生み出すことに成功したそうです。

f:id:megane0824:20190707234610j:plain
企業努力の賜物。

つまりベルギーのビールのつくり方をベースにした、銀河高原ビールオリジナルの「白ビール」なんです。

注いだ瞬間にフルーツの良い香りが!

このビールは味も格別ですが、香りでも楽しませてくれます。

グラスに注ぐと柑橘系のフルーツの香りが広がり、仕事で疲れた僕の心を爽やかな気分にさせてくれます。

f:id:megane0824:20190707234644j:plain
良い香りがする!

そして白ビールの特徴でもある苦みのないすっきりとした味わい。

先述した通りとても飲みやすく、ビールが苦手な方でも飲みやすいと感じるでしょう。

これは晴れた日の昼間っから公園の芝生で飲みたいやつですね。

 めがねのまとめ

お値段は1缶で¥290(税込み)くらいです。

プレモルよりも少しお高い価格設定ですね。

僕は月1ぐらい(しかも缶1本)でしか飲まないのですが、ちょっと気分転換したい時などにささやかな贅沢として楽しんでいます。

ビール好きな方は是非飲んでみてください。

ちなみに北野エースさんで購入しました。

それでは~。

シェアはこちらから。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる