【カルトラーレ】ジャミーウォレットプラスをレビュー。準キャッシュレスのコンパクトな財布。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!

身軽になりたい。

最近外出するときに持ち物があるのが煩わしくて、なるべくスマホだけで買い物が済むように決済アプリなどを活用しています。

とはいえ現金が無いと買い物や食事ができないお店もまだまだありますね。

この前スマホだけ持ってランチに行こうとしたら4件連続で現金のみのお店に入ってしまい、結局諦めてコンビニでおにぎり買う羽目になりました。ジーザス。

そんな苦い経験もあり、まだまだ完全キャッシュレスに振り切る勇気が出ない僕。

最低限の現金を持ちつつコンパクトで荷物にならないナイスなお財布を探していたところカルトラーレというブランドに出会い、「ジャミーウォレット」というお財布を購入。

使い始めて1か月、個人的には気に入ってます。

目次

カルトラーレの「ジャミーウォレット」

https://www.cartolare.jp/SHOP/CMW00024.html

商品説明

  • 価格:¥21,450(税込み)
  • 素材:本体外側 牛本革
  • カラー:ブラック、ダークグリーン、ネイビー

東京の下町職人が手掛ける財布。

コンパクトなL字型のジップウォレットです、カードや紙幣など最低限必要なものだけを持っておくための設計。

カードポケットには「made in Tokyo」の文字。

まず見た目が美しいです。表面は型押しされており、光の当たり具合によって色々な表情を見せてくれます。

色はキーケースやスマホケースと統一させるためにブラックを購入。ただキャメルもとても綺麗な色合いで非常に悩みました。

カラーが豊富なのであれこれ悩みながら選ぶのも楽しいです。

サイズ・収納力

サイズは外寸で幅105mm × 奥行18mm × 高さ93mmです。

男性の手のひらにすっぽり収まるぐらいのサイズ感。

収納スペースはカード収納が2か所(合計5枚収納可)、お札収納、コイン収納に分かれています。

カード収納

1つはお札収納スペースの前面に付いています。

財布を開くとすぐに取り出せる所にポケットが付いているのでよく使うクレジットカードを入れておくと便利です。

2つ目はコイン収納部のファスナーの中にあります。

僕は頻繁に使うわけでは無いけど、持っていないと不便なカード(免許証、保険証など)を入れています。この部分は最大で4枚カードが入る仕様になっています。

お札収納

お札はカード収納部とコイン収納部の後ろに入れることが出来ます。

写真の通りお札収納部の前面が開いているので、視認しやすいのと指でスライドさせるようにするとお札を取り出しやすいのが特徴です。

コイン収納

L字型のファスナーを開けるとコイン収納部があります。

おつりなどで小銭が出てしまった時に逃がしておくぐらいなら十分なスペース。

ちなみに財布の重量は60gです。

財布自体の容量がもともと少ないのもありますが、上記の収納スペースをフル活用しても非常に軽いです。
パンツのポケットに入れても重さはあまり感じません。

慣れるまではファスナーが開けづらかった…

見た目、収納力ともに非常に満足しています。しかもお値段もリーズナブル。

しかし一つだけ気になるのがコイン収納部についているファスナー。
L字型のファスナーの財布を使うのが初めてだったので開ける時に角の部分でちょっと引っ掛かります。

ただ使っていくうちに開け方のコツは掴めるので、今では全く気になりません。

慣れって素晴らしい!

めがねのまとめ

ジャミーウォレットについてまとめると下記の通り。

  1. 準キャッシュレス生活のサポート役として活躍してくれる。
  2. 収納は最低限、コンパクトな財布なので身軽になれる。
  3. 収納が限られているので不要なカードの断捨離がはかどる。

唯一の欠点?はファスナーがスムーズに開かなかった点、使っていくうちに慣れるのでそこまで気になりませんけどね。個体差はあるのかも。

他にも面白い財布を作っているので是非サイトをご覧になってください。

https://www.cartolare.jp/index.html

それでは~。

シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次