About me!

【ユニクロU】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)をサイズ感・コーデとともにレビュー。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!

今回はユニクロの半袖Tシャツのご紹介をしていきます。

ユニクロの半袖Tシャツと言えば、ユニクロUの”クルーネックTシャツ”と、”エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)”が2大巨頭と言っても過言ではないかと思います。

他にもたくさん良いアイテムはありますが、この2アイテムが2トップだと言ってもあまり否定的な意見は出ないのではないでしょうか。

それほど名実ともに実績のあるアイテムですし、僕もどちらも使っていますが本当に良いアイテムです。

今回はそんな2アイテムのうち”エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)”の方のご紹介をしたいと思います。

目次

【ユニクロ】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E425974-000/00?colorDisplayCode=02&sizeDisplayCode=004

●商品名:エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
●価格:¥1,500(税込み)
●素材:本体:綿53% ポリエステル30%  複合繊維17%
●カラー:ホワイト、ライトグレー、 グレー、 ブラック、 ピンク、ワイン、ベージュ、ブラウン①、ブラウン②、グリーン、オリーブ、ネイビー、パープル

13色展開です、カラバリの多さは人気商品の証ですので多くのユーザーから支持されている商品であることがわかります。
ちなみにユニクロUのクルーネックシャツは16色展開。

確か販売開始が3年前でしたので、あっという間にユニクロの人気半袖シャツとしての地位を確立したアイテムと言えますね。
とにかくどのカラーも色味がきれいです、今回はあまり着たことがないパープルを購入しました。

商品特長

速乾性・通気性・抗菌防臭性など基本機能はエアリズムシリーズと変わりないですが、素材・シルエット・デザインなどでこのアイテムならではの良さがたくさん盛り込まれています。

滑らかな肌触りと嫌みの無い光沢感

手に取ってまず思うことは生地の触り心地がめちゃくちゃ良いです。
細糸のコットンを使用しており、とても滑らかで柔らかい生地になっています。

またこのアイテムは表地がコットン、裏地部分がエアリズム素材という特殊な編み方をしています。
常に肌に触れている裏地部分がエアリズムなので一日最高の着心地をキープしてくれます。

表地には艶があり、光の当たり具合によって色々な表情を見せてくれます。
値段以上に高級感を感じさせてくれる高コスパなアイテム。

リラックスフィット

商品名の通りオーバーサイズでゆったりとしたシルエットになっています。
特に肩の部分はドロップショルダーになっているのでゆったり感がよくわかると思います。

とは言ってもやり過ぎな程オーバーサイズという訳ではなく、程よいリラックスフィットになっています。
性別や年代を問わず違和感なく着ることができる絶妙なサイズ感ですね。

そして袖は通常よりも長い5分袖、肘よりちょっと上に来るぐらいの長さです。
袖を長めにすることで全体的にバランスをとり、綺麗なシルエットを表現することが出来ています。

ユニクロUの”クルーネックTシャツ”が光沢感の無いコットン100%でジャストフィットのサイズ感になっているので、素材やサイズ感で上手く差別化して展開しているなぁと感心してしまいます。

サイズ感・コーディネート例

実際の着用画像です。
身長約180㎝・体重約78㎏、Lサイズでジャストです。

サイズ感

僕の場合はがっちり体型なこともあって見た目的にはそこまでオーバーサイズ感はありませんが、適度なゆとりはちゃんとあります。

このアイテムは色味が本当にきれいで、違うカラーのものを揃えたくなるんですよね。

+ショートパンツ(ギアショーツ)

Tops:【ユニクロ】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
Pants:【ユニクロ】ギアショーツ
Shoes:【Danner】サンダル

先日ブログで紹介したユニクロの”ギアショーツ”と。

アウトドア系の”ギアショーツ”もカラーに気を付ければ違和感なく着れます。
Tシャツ自体はきれいめ寄りですが、程よくカジュアルな感じもあるので色んなアイテムと合わせやすいです。

+ショートパンツ(感動イージーショートパンツ)

Tops:【ユニクロ】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
Pants:【ユニクロ】感動イージーショートパンツ
Shoes:【Danner】サンダル

次はユニクロ×Theoryの”感動イージーショートパンツ”と。
Tシャツとショートパンツがお互いきれいめ寄りなアイテムなので問題なく合わせられました。

最近上下ともに淡いカラーを着るのが好きなので、個人的に気に入っている組み合わせです。

+ロングパンツ

Tops:【ユニクロ】エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)
Pants:【ユニクロ】感動イージーパンツ
Shoes:【Danner】サンダル

カジュアル感が強くなってしまうショートパンツよりも、ロングパンツやアンクル丈のパンツと合わせる方がこのアイテムの良さを一番出せるような気がします。

ショートパンツ程カジュアルではないものの適度にリラックス感があるので割とどんなお出掛け先でも対応しやすいです。
この夏はこの格好で出かけることが一番多いかも。

まとめ:大人の雰囲気漂うユニクロの高コスパシャツ。

定価¥1,500とかなりの低価格なアイテムですが、生地の艶感・シルエットのトレンド・エアリズムの機能(速乾性、通気性の良さ)を考慮するととんでもない高コスパアイテムです。

展開されているカラーも大人の雰囲気が漂う上品なカラーが多いので、30代・40代の方にもおすすめです。

暑さは多少和らいできましたが、半袖の季節はまだまだ続きそうです。
夏服の買い足しを検討している方は是非一度このTシャツを着てみてください。

それでは~。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!
シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる