About me!

【ユニクロ2022】海・登山など使用シーンは様々。ギアショーツをサイズ感やコーデとともにレビュー。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!

梅雨も明けてすっかり暑くなりましたね。
ということで今年もショーツの季節がやってきました!

昨年はユニクロ×Theoryの”感動イージーショートパンツ”に大変お世話になりました。
シンプル&機能性抜群でとても使い勝手の良いアイテムですのでこちらもチェックしてみてください。

今年は昨年よりもレジャーやアウトドアで使いやすいショーツが欲しい気持ちが強く、結果本日ご紹介するユニクロの”ギアショーツ”を購入しました。

恐らく活発になった子供と気兼ねなく遊べる服を無意識に選んでいるのでしょう。笑
何度か着用して過ごしましたが、子どもとの水遊びが多く、雨もよく降るこの時期に非常に重宝できるアイテムであることを認識しました。

この”ギアショーツ”、この夏大活躍間違いなしです。

目次

【ユニクロ】ギアショーツ(丈19~22.5cm)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E444603-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

●商品名:ギアショーツ(丈19~22.5cm)
●価格:¥1,990(税込み)
●素材:本体:ナイロン100% ベルト:ポリエステル100%
●カラー:ブラック、ダークオレンジ、 ベージュ、 オリーブ①、 オリーブ②、ブルー

昨年はナイロンギアショーツという商品でしたが、今年は名前が変わりました。
カラーバリエーションは6色展開となっており、昨年はオレンジやパープルなど原色に近いビビットカラーがありましたが今年は全体的にアースカラーっぽい少しくすんだ色味になっています。

ちなみに僕は今回はブルーを購入、あまり明るい色は着ないんですがダークオレンジも良い色でかなり迷った。

シルエットは裾幅がややゆったりめ、全体的には太すぎず細すぎずの使いやすいシルエットとなっています。

商品特長

毎度のことですが、今回も機能性抜群のアイテムです。
アウトドアを念頭に置いたアイテムなので当然と言えば当然ですが、これだけの機能性備えたアイテムをアンダー¥2,000で購入できるのは嬉しいです。

ウェビングベルト

クライミングスポーツなどのウェアブランドなどでよく採用されている、片手で締めることができるベルトです。

バックル部分はスナップ式になっており、着脱も非常に簡単です。
ただバックルの材質はプラスチック感が強く出ており、やや安っぽさが目立ちます。

撥水機能

撥水機能が付いていますので雨にも強く、川遊びやプールなどのレジャーにも使えます。
画像の通り、しっかり水を弾いてくれていますね。

衣服の水濡れは不快なだけでなく、身体の体温も奪っていくので出来ればどんな場面でも避けたいところ。
夏場の水遊びは子どもを連れていたりすると自分のことが疎かになりがちですが、ギアショーツを履いていれば心配ごとが一つ減りますね。

軽量なナイロン素材

生地の素材はナイロン素材で出来ており、アイテム自体は非常に軽量です。

ナイロンと聞くとスポーツウェアにありがちな光沢感の強いアイテムをイメージされる方がいるかもしれませんが、このギアショーツはどちらかと言うとマットな質感になっており光沢感が抑えられています。

そのため幅広いジャンルのアイテム合わせやすく、アウトドアだけでなく、普段使いでも取り入れやすいことも優秀なアイテムである一つのポイントになっていると思います。

6ポケットで大容量収納が可能

フロントポケット、バックポケットで各2つ、更にサイドポケットが2つ付いており、合計6つポケットがあります。

フロントポケット:左右2つ
バックポケット:左右2つ

バックポケットにはスナップボタンが付いているので、ある程度のサイズのあるものであれば多少動いても落としたりする心配はありません。

個人的にサイドポケットが気に入っています。
十分な収容力を持ちながらも、外から見ると全く目立たないデザインになっています。

フラップがポケットと重なっており簡単にポケットから物が出ないような構造になっています。

ガゼットクロッチ

ガゼットクロッチは股下部分にマチをつけることで開脚域を広げる製法です。
このマチがあることで様々な動作をスムーズに行えるようになります。

最近のユニクロはちらほらとこの製法が使われているがアイテムが見られます。
冒頭で少し触れた”感動イージーショートパンツ”にもガゼットクロッチが使われています。

サイズ感・コーディネート例

実際の着用画像です。
身長約180㎝・体重約78㎏、Lサイズでジャストです。

サイズ感

パッと見はゆったりめのシルエットかと思いましたが、実際に着用してみると僕の場合はほぼジャストですね。
丈感も好みですし、裾幅が広いかなと思っていましたが丁度良く、とてもきれいなシルエットになっています。

履き心地も良く、裏地のポケットのメッシュも柔らかい素材なので肌に当たっても不快感はありません。

通気性もしっかりありますので蒸れる感じはありませんね、そして非常に軽い。

+Tシャツ

Tシャツはグローバルワークの”抗菌クリーンTee”です。
ギアショーツはカジュアル強めのアイテムなので、光沢感のあるきれいめなTシャツでバランスをとってみました。

”抗菌クリーンTee”は上質なコットン100%のシャツでその名の通り、抗菌・防臭加工が施された優れものです。

+シャツ

襟付きのシャツと合わせるとこんな感じです。
着用しているシャツはナノユニバースのAnti Soakedシリーズ(汗染み防止機能付き)のシャツ。

ナノユニバースではすっかりお馴染みの夏シリーズ、夏の大敵である汗染みに効果抜群です。
お困りの方は是非チェックしてみてください。

●Anti Soakedシリーズ
https://store.nanouniverse.jp/feature/antisoaked/

+スニーカー

基本的に夏はサンダルですが、ボリュームのあるハイテクスニーカーと合わせるのも好きです。
合わせているのはムーンスターのSTUDEN、履き心地抜群ながら安価という非常にコスパの良いスニーカー。

https://store.moonstar.co.jp/products/detail/185

まとめ:子育て中のパパにおすすめの高クオリティショートパンツです。

3歳の娘と遊ぶときは必ずこのギアショーツを着用しています。

子どもと出かけると何かと荷物が多くなりますが大容量ポケットでがあれば安心!
水遊びしても撥水機能があるので安心!
洗ってもすぐに乾くので次の日も使える!

最高過ぎます、ありがとうユニクロ。
そして僕は心置きなく今日も娘の水鉄砲の餌食になるのでした。

それでは~。

シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる