【T-fal】口コミ通りの使いやすさ。充電式毛玉クリーナーをレビュー。

この記事は、以下の方におすすめです。

・冬物アイテムに発生する毛玉に悩んでいる。

・毛玉は嫌だし、お気に入りだから捨てたくない。

まだまだ寒いですがだんだんと春が近付いてきましたね。

コートやニット、マフラーなど今年も冬物アイテムがたくさん活躍してくれました。

そんなアイテム達に目をやると毛玉がちらほら。
清潔感を保つためにもそろそろお手入れが必要なようです。

今回はT-falの充電式毛玉クリーナーを購入したのでレビューしたいと思います。

目次

【T-fal】充電式毛玉クリーナー

●商品名:充電式毛玉クリーナー
●メーカー価格:¥3,278(税込み)
●製品サイズ:幅 65×奥行き100×高さ145(mm)
●重量:210g

人生初の毛玉クリーナーを購入。
今までは毛玉が酷くなってきたら寿命だと思い捨てることが多かったです。

だけどやっぱりお気に入りのものは長く使いたい。

色々な種類があって悩んだけど、キッチン用品でもお世話になっているT-falの毛玉とり器にしました。

カラーバリエーション

色の種類はネイビーとブラックの2色です。

僕はブラックを購入しました。
特に理由はありませんが、Amazonだとブラックが安かったので…

コードレスでも充電しながらでも使える。

付属のUSBケーブルを接続しながら使えますし、充電してからコードレスで使うことも出来ます。

端子はType-Aです、コンセントに繋ぐためのACアダプタは付いてないので別購入する必要があります。

ちなみに充電時間に対しての連続使用可能時間はこちら。

正直ちと物足りない…。
充電時間に対して使用可能時間が少ないような。

まぁ充電コードを繋げながら使うことも出来るので特に大きな問題にはなりません。

充電式を売りにするならもう少し使用可能時間が増えるとありがたいですね。

生地を守る風合いガード付き。

生地を守るための風合いガードが付いています。
生地の種類や毛足の長さによってカットの調整ができます。

風合いガードで刃の高さ調節ができます。
高(HIGH)・低(LOW)で調節可能、風合いガードを外しても使えるのでアイテムの毛足の長さで使い分けます。

目安として以下の通り。

便利なポップアップ式のハンドル

使用時はポップアップ式のハンドルがついているため非常に使いやすいです。
アイロンをかけるような感覚で毛玉を取ることができます。

使わない時はハンドルを収納することができます。
場所をとらずに持ち運びできますね。

毛玉クリーナーの使用感&結果。

実際に使用してみました。
ストール、コート、ニットの3種類のアイテムで試してみます。

ストール

ストールは約10年前に購入したもの。
もともと生地のツヤ感にほれて買ったのですが、毛玉のせいでツヤは皆無。笑

アップにするとよくわかりますがひどい状態です。
ストールから恨み節が聞こえてきそう…

ということでジョリジョリと毛玉を処理していきます。
処理したい部分に撫でるようにクリーナーを当てるだけです。

音や感触で毛玉が剃れているのがわかります。
特に力もいらないので疲労感もありません。

3分ほどクリーナーをストールに当てて、一通り処理した結果がこちら。

めっちゃ綺麗になりました、感動。
生地にツヤも戻り、購入した頃の姿に近づきました。

お気に入りのストールなので嬉しい。
非常にテンションが上がっております。


ウールコート

その他のアイテムもさくさくやっていきましょう。

コートは4年位前にアーバンリサーチで購入したもの。
仕事用のカバンがバックパックなので肩周りと、擦れる頻度の多い袖や腕周りに毛玉が集中していますね。

同じ要領でクリーナーをかけていきます。

ウールのコートも問題なく剃れました。
毛玉がないだけで見違えるようです。

ニット

最後は無印良品で購入したモックネックタイプのニットです。
ズームするとこんな感じ。

身頃とネック部分に毛玉が発生してますね。
ネック部分は顔に近いため目が行きやすい箇所なので気になります。

ニットもかなり綺麗になりました。

しかしどのアイテムも気付かないうちに毛玉びっしりで驚きました。
あまり意識していませんでしたが周りの人からは毛玉だらけと思われていたのでしょうか。笑

定期的にチェックした方が良さそうですね。

ちなみにユニクロのお気に入りのセーターは毛玉が全くできていませんでした。
何枚か処理したニットのうち、唯一です。

素材にもよるのかもしれませんが、着心地抜群な上に手がかからないなんて…
改めて優秀な商品だなと感心してしまいました。

処理が終わったら…

最後に掃除用ブラシで刃の掃除とダストボックスを片付けて完了です。

こんな感じで処理した毛玉が刃に残っているのでブラシで掃除します。

ダストボックスをチェックすると処理した毛玉がごっそり…!
しっかり取れていることが確認できてご満悦です。

【まとめ】毛玉はよく取れる!でも充電式じゃなくてもいいかも…

まず最初に感じたことは、

毛玉取り、楽しい!

です。

洋服が綺麗になるのも嬉しいですが、それ以上に何だか癖になる気持ち良さがあります。
気付いたら妻の衣類もチェックして無心でクリーナーをかけていました。

中毒性があるのでご注意ください。

衣装ケースにしまう前にクリーニングだけでなく是非毛玉の処理もしてあげてみてください。
次の季節に気持ちの良い衣替えを迎えることができますよ。

それでは〜。

シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次