About me!

【ブログ】2021年の振り返り&2022年の目標について

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

昨年は当ブログを読んでくださっている皆様には大変お世話になりました。
投稿頻度も少なく、文章も拙いですが少しでもお役に立てる情報を発信できているようでしたら幸いです。

さて、年末に書こうと思っていた1年の振り返りと今年の目標ですが
(だらだらするのに忙しく)中々書く時間がとれずこんなタイミングになってしまいました。

タイトルの通り、今回は当ブログの2021年の振り返りと2022年の目標について書いていきたいと思います。

目次

2021年の振り返り

さて当ブログですが運営を開始したのは2019年、今年で3年目を迎えるブログとなっています。

しかし3年経つにも関わらず公開している記事は約30記事という、驚異の低更新率。
気分が乗った時にたま~に更新するぐらいでしたので、正直さっさと辞めた方がましな状態でした。

きっかけはTwitter。

ブログは低更新率の状態が長い間続いていましたが、
昨年始めたTwitterをきっかけに「発信する楽しさ」というのを徐々に感じ始めていました。

Twitterは本当に色んな世界が広がっており、同じような趣味・嗜好を持っている人だけでなく
自分の全く知らない世界で活躍されている人もたくさんいるため、非常に刺激的でした。

色んな世界に触れている中で、自分の知っている世界も発信したいと思い徐々に投稿を増やすように。

https://twitter.com/megane0ishokuju/status/1464789440333639683

情報交換したり、何気ない会話を楽しんだりすることで色んな方との交流も増えていきました。
昨年仲良くしてくださったフォロワー様にはとても感謝しています。

そしてTwitterをやっている方はブログやYOUTUBEを運営していることが多く、
程無くして「自分ももう一回ちゃんと運営してみるか」と思い始めました。

【比較】14記事を公開&月間PV数も過去最多を更新。

ちょうど2021年の6月頃から計画的にブログの運営を再開。
そこから12月までの半年で公開した記事は14記事、月4記事が最高の月間公開記事数でした。

また、2021年の11月のPV数が1244PVと過去最多でした。

毎日ブログ更新している人は本当にすごい…。
そして年ごとのPV数とユーザー数の推移は以下の通り。

公開記事数年間PV数年間ユーザー数
2019年11366321
2020年547024228
2021年1477596453

元々が酷いもんだから当然の右肩上がり。
こうしてみると2020年も記事数が少ない割に意外と伸びていたんですね。

恐らく以下のユニクロのチノパン記事が大半を稼いでいたのだと思います。

ブログとしてはまだまだですが、今は毎日・毎月と数字を更新していく様子を見るのが本当に楽しい。笑

PV数を伸ばすにはどうすれば良いか、リピートしてもらうためにはどうすれば良いか。
大前提は価値のある記事を書くことですが、こんなことを毎日考えています。

①計画立てる→②実行→③結果のデータ分析
仕事でやっているようなこのサイクルを回すのが、自分にとって何よりも面白い。

全く勢いのないブログですが、小さなことをコツコツ改善し、ゆっくりと伸ばしていきたいです。

2022年の目標

Plan, Do, Check, Act, Business, Process, Improvement

2021年は「発信することは楽しい」という気付きを得ただけでも、
自分にとって大きく成長できた年だったと思っています。

そして2022年、今年は以下のような目標を掲げたいと思います。

  • 【記事数】年間30記事を公開
  • 【PV数】月間4000PVを達成
  • 【資産運用】年率10%を目標とする

【記事数】年間30記事を公開。

2021年は平均すると月に約1記事ぐらいしか書けていませんでした。
とりあえず今年は最低でも2記事以上は毎月更新したい…、ということでキリよく30記事公開を目標とします。

日々アンテナをしっかり張って生活しないとですね。

【PV数】月間4000PVを達成。

先述した通り、昨年の11月の1244PVが過去最高のPV数です。

果たして自分に達成できるかはわかりませんが、とりあえずやってみようと思います。
何事も挑戦してみないとわかりませんもんね…、ちゃんと月に2記事ぐらい更新できれば達成できると思ってます。

【資産運用】年率10%を目標とする。

資産運用だけいきなり出てきた感が強いですが、個別株と投資信託で資産運用もしています。

今まで当ブログでは資産運用などについてはほとんど記事にしてきませんでしたが、
2022年は少しづつ以下のようなお金に関することも記事にしていきたいと思っています。

ということで資産運用では年率10%を目標としていきたいと思います。
今年は相場的には厳しい年になりそうですが、頑張ります。

SHUNのまとめ

当ブログの2021年の振り返りと2022年の目標は以上になります。

僕のモチベーションは記事を読んでくださっている皆様のおかげで成り立っています。
今年も「楽しい」、「役に立った」と思ってもらえるような記事を少しでも多く作っていければ思います。

今後とも「めがねの衣食住」をよろしくお願いします!

それでは~。

シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる