About me!

【ユニクロ2022】エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)をレビュー。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!

僕の生活がエアリズムコットンに支配されていく。

気付いたら下着やら、Tシャツやらエアリズム素材のものが大半になってきました。それほど魅力的な素材であって僕にとって欠かせないものとなっています。

  • シワになりにくい。
  • 洗ってもすぐに乾く。
  • 薄手の割に生地がしっかりしている。

何度か洗濯しても首回りがよれることもほとんどありませんでしたので、値段の割に生地も丈夫な印象です。

同素材のエアリズムUVカットカーディガンもリピート買いしていますが、とにかく普段使いとして扱いやすい素材であることは間違いないです。

これから暖かくなると「ジャケット+ロンT」みたいな春らしいスタイルが多くなってきますので、
長袖のTシャツを探している方におすすめしたいアイテムです。

目次

エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433037-000/00?colorDisplayCode=63&sizeDisplayCode=004

●商品名:エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)
●価格:¥1,990(税込み)
●素材:コットン 73%、ポリエステル 27% / リブ部分: コットン 65%、ポリエステル 35%
●カラー:ホワイト、グレー、ブラック、オレンジ、ベージュ、グリーン、63ブルー、66ブルー、ネイビー

僕の大好きな多機能付きアイテム。
一見するとシンプルなロンTですが、見た目とは裏腹に多数の機能を備えています。

手触りがとても良く、生地に艶感もあるので高級感があります。

裾のサイドには小さくスリットが入っています。
スリットがあることで生地に動きが生まれ、光沢感のある生地を活かすことのできる仕様になっています。

数年前と比べてカラー展開もかなり増えてきており、今回のカラー数は9色。
2022春夏は爽やかなライトブルーやグリーンなどのカラーも販売されているため、コーデの幅も広がりそうですね。

商品特長

商品の特長を書いていきます。

エアリズムシリーズを愛用されている方にはお馴染みの機能ばかりですが、とにかくこの素材が持つ機能は有能すぎる…!

接触冷感機能

接触冷感機能が備わっているため、暑い日でも快適に過ごすことが出来ます。
春・秋はもちろん、初夏ぐらいの時期であれば着ることができます。

エアリズム素材なのでサラサラしており、肌触りもとても良いです。

速乾機能・シワになりにくい。

これもエアリズムお馴染みの機能。

ドライ素材なので汗をかいても乾きやすいです。
また洗濯しても晴れている日であればすぐに乾くので、毎日洗濯しても次の日には着ることが出来ます。

洗濯してもシワになりにくいのも非常に嬉しい、コットン100%素材だとシワになりやすいですからね。

僕は仕事着としてジャケットの下に着ることが多いので、シワになりにくいこのアイテムはとても重宝しています。

UVカット機能

アイテム名通りの機能です。
肌の健康に悪い影響を及ぼす紫外線(UV)から肌を守ってくれます。

「UV対策に興味がある!」という方にもおすすめしたいアイテム、男女兼用なので性別関係なく使えます。

最近では男性でも肌のケアをしっかりされている方が多くなってきていると思いますので、肌の健康を守りたいという方にはとてもおすすめです。

リブが良い役割を果たしている。

最近のユニクロのアイテムは袖にリブがついていることが多いです。
大人気のユニクロUのロンTもそうですし、ソフトタッチクルーネックTもリブ付きに変わりました。

袖まくり大好き人間の僕としてはリブが付いているTシャツは非常にありがたい。

リブの部分だけ素材の比率を変えており、ポリエステルの比率を多くしています。
なのでリブにもストレッチ性があり、袖まくりをした後に袖を戻してもリブ部分が伸びてしまうこともないです。

色んなシーンを想定して開発をしていることが、こういった細部に表れていますね。

サイズ感・コーディネート例

実際に着用してみました。
身長約180㎝・体重約78㎏、Lサイズでジャストでした。

サイズ感は標準です。
タイトでも無く、大きめのシルエットでもありません。

+ジャケット

ジャケットのインナーとしても使えます。
コットン100%のTシャツよりもドレス感があるのでジャケットとの相性も良いですね。

着用しているジャケットはユニクロの”感動ジャケット”です。
以前記事にしていますので良かったらご覧ください。

ボトムスはユニクロ×Theoryの”感動イージーパンツ”です、感動ジャケットとセットアップで使えます。

同シリーズの”感動イージーショートパンツ”も良い商品です。
今年のは4月下旬に発売されるので、是非その前に下記の記事をご参考ください。

+ブルゾン

ブルゾン+デニム+スニーカーというカジュアルな格好にも合います。

子どもと公園に行く時はこんな格好が多いです。
暑い日でも接触冷感で快適だし、汚れても乾きやすい&シワになりにくいのでガンガン洗濯できます。

普段使いとしてはこれらの機能は本当にありがたいんです…!

ちなみに合わせているブルゾンは2020年に購入したグローバルワークの”エアサーマル(AT)ライトカーディガン”です。

真冬の間はコートの下でインナーダウンとして活躍してくれましたが、最近はアウターとしても活躍しています。

ちょっと外出するのにも使いやすいので非常におすすめのアイテムです。

まとめ:これからの季節にぴったりのロングTシャツ。

ユニクロのロングTシャツと言えば他にもユニクロUのクルーネックTシャツなどの名作があります。

しかし個人的にユニクロで一番おすすめしたいロングTシャツは、この”エアリズムコットンUVカットクルーネックT”です。

暑くなるこれからの季節に最適な冷感接触や、洗濯後にシワになりにくい素材など嬉しい機能が盛りだくさん。

これで¥2,000以下とか…。
小遣い制の僕の頼もしい味方、いや救世主です。

ロンTお探しの方、是非検討してみてください。

それでは~。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!
シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる