About me!

【ユニクロ2021】ビジネス用でおすすめのチノパンは「スキニーフィットチノ2WAYストレッチ」になりました。

SHUN
Twitterはこちらからどうぞ!

僕はユニクロの「スリムフィットチノ」を長年ビジネス用のパンツとして愛用しており、仕事で外出する時はよくこのチノパンを履いていました。

両アイテムのシルエットやディティールを比較した記事もありますのでそちらもご覧ください。

素材、シルエットともに好みに合っていたので愛用していたのですが、徐々に僕自身の好みが変わってきたこともあり「スリムフィットチノ」に物足りなさを感じていました。

ということで代替品を探していたところ「スキニーフィットチノ2WAYストレッチ」という商品を発見。

試着してみたところ、シルエット・ストレッチ性など非常にしっくりきたので購入してみました。
とても良い商品でしたので今回記事にしたいと思います。

目次

スキニーフィットチノ2WAYストレッチ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E448494-000/00?colorDisplayCode=30&sizeDisplayCode=076

●価格:¥2,990(税抜き)
●カラー:ブラック、ナチュラル、カーキ、オリーブ、ブルー
●商品特徴:後述します。

非常にコスパが高い商品です、このクオリティで¥3,000以下はありがたい。

ユニクロのおかげで被服代が抑えられてその分貯金に回せて感謝しています。笑
僕の貯金事情についても記事にしていますので良かったらご覧になってください。

スキニーと聞くと「ビジネスにスキニーはダメっしょ。」という声が聞こえてきそうですが、個人的にはビジネスにもありな細さのスキニーパンツです。

恐らくこのアイテムは以前販売されていた「ウルトラストレッチスキニーフィットチノ」がアップデートされたものかと思っています。

「ウルトラストレッチスキニーフィットチノ」は一度試着したことがあるのですが太ももピタピタ、ほぼタイツ状態だったのでその時点でビジネス用として却下していました。

その点「スキニーフィットチノ2WAYストレッチ」は脚の形を強調しすぎない程よい細さ、「スリムフィットチノ」と比べて太ももにダボつきが無いので全体的にシュっとしたスマートな印象になります。

2アイテムの違いを詳しく知りたいという方のために、冒頭の以下の記事を再掲しますのでよかったらご覧ください。

着用画像

個人的にはこのシュっとした感じこそがビジネスで使いたいと思うかどうかのポイントです。シルエットが緩いのはあまり好きではなく、何となく相手にも緩い印象も与えてしまう気がします。笑

特に初対面の方であればこういった第一印象に関わる部分は自分としては手を抜かずにちゃんとしておきたい部分です。

ちなみに合わせているジャケットはユニクロの「感動ジャケット(コットンライク)」です。
こちらも2022年からストレッチ性がアップした超快適なジャケットなのでおすすめです。

縦にも横にも伸びる・快適なストレッチ性

もはやユニクロの十八番ともいえるストレッチ素材の服。
商品名の”2WAYストレッチ”とは縦方向にも横方向にも伸びるストレッチ素材のことのようです。

ストレッチが効いているとはいえスキニーなので動きにくいかと思いきや、全然そんなことありません。

脱ぎ履きや、しゃがんだりする動作も問題なし。
生地が肌にフィットしている感覚はありますが、それが身体の動作を妨げている感覚はありません。

僕はずっとバスケをやっていたので太ももが割と太い方なのですが、太もも部分はそこまでスキニーではなくゆとりをもって履くことが出来ています。

それでもこのパンツは裾に向かって徐々に細くなるひざテーパードシルエットになっているので非常にすっきりしたシルエットにまとめてくれます。

ちなみにユニクロはストレッチの効いたジーンズもおすすめです。
貴重なセルビッジデニム生地を使用したセルビッジジーンズシリーズはコスパも高く非常におすすめ。

良かったら下記記事もご覧ください。

オンオフどちらでも使える便利なアイテム。

僕はビジネス用として使っていますが、普通にオフの日でも使えます。
カジュアルな格好でも違和感ないので細身のパンツが好きな方におすすめ。

下がすっきりしたシルエットなのでボリュームのあるステンカラーと合わせる王道の組み合わせにもしっかり対応してくれます。

カジュアルめなノーカラーのブルゾンにも合います。

良い意味で主張が強くないアイテムなのでどんな格好にもあわせやすく、使い勝手が非常に良いです。
色違いで2着ぐらい持っておけば着回しするのに便利です。

2022春夏はベーシックカラーをメインにしっかり展開。

2022春夏は去年の秋冬からカラーが少し減りましたね。
僕はブラックとブルーがあれば満足なので問題ございません。笑

しかし相変わらずグレー系のカラーは出してくれませんね。

どちらかと言うとカジュアル色の強いアイテムだからか、そんなに需要が無いのかしら…。

めがねのまとめ

気に入っていた「スリムフィットチノ」に違和感を感じ始めたところで、すぐに代替品が見つかるのはさすがユニクロだなと思いました。笑

夏以外のシーズンは全て履くと思うので本当にコスパの高い良いアイテムです。
是非お店に行って手に取ってみてください。

他にもユニクロ関連の記事を書いていますので良かったらこちらもご覧になってください。
それでは~。

シェアはこちらから。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる