About me!

【ユニクロ】ビジネス用でおすすめのチノパンは「スキニーフィットチノ2WAYストレッチ」になりました。

僕はユニクロの「スリムフィットチノ」を長年ビジネス用のパンツとして愛用しており、仕事で出かける時はいつもこのパンツを履いて出かけています。

素材、シルエットともに好みに合っていたので愛用していたのですが、スリムフィットチノも年々形が変わってきており(以前よりも太くなっている気がする)、好きだったシルエットに少しずつ違和感を感じるようになりました。

昨今のビッグシルエットブームの影響もあるのでしょうか、ビジネス用の服にも影響が出てきているのかなぁと感じています。あとは在宅ワークを意識してゆったりめにしているのか…。

真意はわかりませんが、いずれにせよ僕としては十分な満足感を得られる商品ではなくなってしまったので代替品を探していたところ「スキニーフィットチノ2WAYストレッチ」という商品を見つけたので試着してみたところ、しっくりきたので購入してみました。

目次

スキニーフィットチノ2WAYストレッチ

商品説明

●価格:¥2,990(税抜き)

●カラー:ブラック、ネイビー、オレンジ、ナチュラル、ベージュ

●特徴:後述します。

スキニーと聞くと「ビジネスにスキニーはダメっしょ。」という声が聞こえてきそうですが、個人的にはビジネスにもありな細さのスキニーパンツです。

恐らくこのアイテムは以前販売されていた「ウルトラストレッチスキニーフィットチノ」がアップデータされたものかと思っています。「ウルトラストレッチスキニーフィットチノ」は一度試着したことがあるのですが太ももピタピタ、ほぼタイツ状態だったのでその時点でビジネス用として却下していました。

その点「スキニーフィットチノ2WAYストレッチ」は脚の形を強調しすぎない程よい細さ、「スリムフィットチノ」と比べて太ももにダボつきが無いので全体としてシュっとしたスマートな印象になります。

正面からシルエット

個人的にはこのシュっとした感じこそがビジネスで使いたいと思うかどうかのポイントです。シルエットが緩いのはあまり好きではなく、何となく相手にも緩い印象も与えてしまう気がします。笑

横からのシルエット

特に初対面の方であればこういった第一印象に関わる部分は自分としては手を抜かずにちゃんとしておきたい部分です。

縦にも横にも伸びる・快適なストレッチ性

もはやユニクロの十八番ともいえるストレッチ素材の服。

商品名の2WAYストレッチとはこの縦にも横にも伸びるストレッチ素材のことのようです。

ストレッチがきいているとはいえスキニーなので動きにくいかなと思いきや、全然大丈夫です。

脱ぎ履きやしゃがんだりする動作も問題なし。生地が肌にフィットしている感覚はありますがそれが体の動作を妨げている感覚はありません。

僕はずっとバスケをやっていたので太ももが割と太い方なのですが、太もも部分はそこまでスキニーではなくゆとりをもって履くことが出来ています。

それでもこのパンツは裾に向かって徐々に細くなるひざテーパードシルエットになっているので非常にすっきりしたシルエットにまとめてくれます。

オンオフどちらでも使える便利なアイテム。

僕はビジネス用として使っていますが、普通にオフの日でも使えます。

カジュアルな格好でも違和感ないので細身のパンツが好きな方におすすめ。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433333-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=076&rrec=true

上のようにステンカラーコートをあわせた大人っぽい格好との相性の良さはもちろんのこと。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433333-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=076&rrec=true

シンプルなTシャツにあわせても決まっていますね、この女性のコーデ格好いい。

良い意味で特に主張がないアイテムなのでどんな格好にもあわせやすく、使い勝手が非常に良いです。2着ぐらい持っておけば着回ししやすそう。

カラー展開が微妙かな…

現在のところカラー展開としてはブラック、ネイビー、ナチュラル、ベージュです。

正直カーキとグレー系のカラーは欲しいかな、春夏なので明るめのカラーが多いのでしょう。秋冬になれば展開するカラーも変わると思うのでグレー系のカラーが出るのを待とうと思います。

僕はネイビーを1着購入したので今のところ出ているカラーで次の候補になるのはブラックでしょうか、外出少なめな仕事ですが取り急ぎもう1着は欲しいところ。

めがねのまとめ

気にいっていた「スリムフィットチノ」に違和感を感じ始めたところで、すぐに代替品が見つかるのはさすがユニクロだなと思いました。笑

とりあえず夏の仕事は「感動ジャケット+スキニーフィットチノ」で乗り切る予定です。

他にもユニクロ関連の記事を書いていますので良かったらこちらもご覧になってください。
それでは~。

シェアはこちらから。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる